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yepブログ

こんにちは、Pマーク担当のMatsumotoです。

2020年の3月にPマーク認証の取得をして、PMSの運用を開始して、4年が経過しようとしています。

現在も問題なく順調にPMSの運用を行っております。

こんにちは

1回目の更新

皆さんご存じの方も多いと思いますが、

Pマークの認証については、2年に1度の更新を行う必要があり、
弊社としても、もれなく2022年3月に更新を行いました。

前回の認証の更新では、最初に作成したルールにもとづき運用を行い、その運用上の問題点のチェック等を実施して大きな問題点もなく、

第1回目の認証の更新はスムーズに行われて、ほっと一安心。

その後も問題なく運用を続けております。

2回目の更新

さて、いよいよ2回目の更新が近づいてきました。

今回の更新は、2年ほど前に「個人情報保護法」の改訂があり、
社内規定の改定を行わなくてはいけなかったため、昨年から社内規定の修正(案)を検討・作成してきましたが、

そのさなかにも、審査基準の改変なども随時行われている状況で、
基準に準拠したルールの策定などについては、なかなかついていけない状況でした。

ただ、救いだったのが、当社が行っている運用に関しては、
「個人情報保護法」の改訂による影響がなかったため、運用事態は問題なく行っております。

ただし、更新審査を受けるにあたっては、これまでの改定内容や、審査基準の改変に対応した社内規定を作成して、
新たな運用が発生する場合に備えなくてはいけない為、昨年より変更を試みている社内規定の修正を今年の秋口に行い、
何とか更新審査への準備が完了しました。

更新審査への対応

2024年3月の認証更新に向けて、10月に審査の申し込みを実施し、書類審査の結果も返ってきています。

かなり頑張って準備など行ったので、書類審査では問題はないと思っておりましたが、
なかなかどうして、何点かの指摘が返ってきました。

いまは、次の現地審査までに、指摘に対する見直しを行い準備中(ほぼ見直し完了)で、
現地審査を待つのみの状況です。

やや不安な気持ちはありますが。。。

今後の対応

今回は、前回からの審査基準の変更などについて理解が及んでいないのかも含めて、
現地審査で確認できるところは確認したいと思っています。

もしも認識の違いがあれば、見直し・修正を行うことで、
事故無く正しくPMSの運用を行えるようにしていきたいと思っております。

これからも社内一体となって頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

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